ウシガエルシーズン到来

2021/07/09


去年9月のブログでウシガエル捕りについて書いたのにウシガエルを捕まえる前の所で止まってました……
結局去年はウシガエルがいそうなスポットを調査したり、聞き込みをした結果無事ウシガエルを捕えることができました!
10月になると流石に夜冷え込んでしまい、そのまま2020年のウシガエルシーズンは終わってしまいました。

というわけで今年もついにやってきてまいりました。

そうです、ウシガエルシーズンです!!!

7月現在、雨もちょいちょい降ってるので今まさに捕り時!

frog_ushigaeru

去年はカエル取りに思い立ったのが8月下旬の繁殖シーズン終わりだったので今年は早めに行動して3月から調査を行ってました。

3月でも場所によってはウシガエルの目撃情報があったため自分でも確認してましたが、住んでいるところが北関東なのもあってか夜はまだまだ冷え込む時期だったので見つかりませんでした。
(ヒキガエルたちは元気そうにしてました)


ウシガエルの姿を見かけるようになったのは4月に入ってからでした。
4月7日の誕生日に友人を無理やり連れて近場の川でウシガエル調査に行きました。
そしたらようやくウシガエルを見つけることができました!

0520a
そこそこサイズ

同じ川でヒキガエル?のおたまじゃくしがたくさん泳いでました。かわいいね。

0520b


出現し始めているのが確認できたらそこからはもうウシガエル捕り三昧!
後日別スポットも確認しに行ったら大きい雄の個体が捕れました。

0520c
0520d

でか〜〜い!

更に3つ目のウシガエルスポットでもメス個体が4匹捕れました。

0520e

一番右の個体はまな板からはみ出てる……(体長約18cmの大物でした)


以下胃袋注意
.
.
.
.
.
.
.
.

先程の一番大きいメスのウシガエルのお腹がパンパンだったので胃袋を開けてみたところ……

0520f 変形しすぎてシルエットクイズみたいになってる

0520g でっかいザリガニ×2匹出てきた!!! ウシガエルの食欲おそるべし。
ちなみにお腹には卵もたっぷり詰まってました。これが産卵されてたらものすごい数だっただろうな。


そんなこんなで夜な夜なウシガエル捕りに勤しんでおります。
雨の日はカエルの警戒心が薄れてるためおすすめです(足元注意!)

0520m
こんなに大きい子がバンバン捕れます。

0520n
怒って膨らんでる……

ちなみに自分の場合、全て釣り竿を使って捕っています。
下顎に針を引っ掛けたり、餌に食いつくのを待ったり、状況に応じて使い分けてます。

捕ったウシガエルは必ず持ち帰る前に〆ます。

0520l

こんな感じで袋に入れCO2を吹き込んで〆ています。他にもやり方は色々ありますがこれが一番簡単かつ人道的かなーと思ってます。
(大きい個体はCO2だけでは〆切れない場合もあるのでそのときは頚椎切断法も使います)


下処理用の専用ナイフを知り合いのナイフ職人さんに作ってもらいました。程よい重みと刃の厚みがあるのでウシガエルのぬめぬめした皮や硬い骨がよく切れます!

0520i
0520h
0520k
刻印入り!

あと実家の冷凍庫をカエル肉でパンパンにした結果、怒られが発生したので自室に専用冷凍庫が導入されました。これで心置きなく詰められます。

0520o

〆たカエルたちは食べるために下処理をして冷凍保存したら、ウシガエル捕りのルティーンは完了です。(今度カエル肉レシピとか紹介したいな)


というわけで着々と設備や道具が揃ってきているので、シーズンが終わるまでは空いた時間に行ってこようかと思っています。
修了制作や修了論文があって本当は忙しくしてないといけないのですが……まあ息抜きにね???

それではまた今度