つくば蚤の市に参加してきました

2021/02/22


2月21日(日)に開催されたKAKAYA MARKETさん主催のつくば蚤の市に参加させていただきました。
つくば蚤の市はつくば駅の直ぐ側にあるつくばクレオスクエアの広場にて開催しております。
このイベントは2020年12月から始まり、以降毎月第3日曜日に開催されているアンティーク、雑貨、クラフト作品などを販売するお店が多数出店しています。

昨年はコロナの影響で大学で文化祭が行えず作品を手によって貰う機会が一切なくなってしまったため、今回は同じ大学の陶芸専攻の学生数名と出店することにしました。
出店する際のグループ名はpottery(焼き物)からとって「ポタリージュ」。安直〜、でもわかりやすければ良し。紹介文

蚤の市にでるのをとっても楽しみにしていたのですが、実は開催当日まで1つだけ心配事がありました。
当日のマップがコチラなんですが、自分たちが出店する場所(49番)を確認すると。。。 nomimap
めっちゃ端っこだ!!!
果たして人は来てくれるのか??気づいてもらえるのか??とみんなで心配してました(笑)

結論から言いますと全然普通に見ていただけました。
開催当日は2月とは思えないくらい暖かくていい天気に恵まれたためか、予想以上に多くの方が見に来てくださったり、作品を購入してくれて驚きました!偶然立ち寄った方々にも作品を褒めていただくこともあってとても嬉しかったです。


出店の様子

nomi1

nomi2

nomi3

nomi4

自分は主にカエル付きの器類、カエル型の小物入れ、そして新作のカエル型植木鉢を持っていきました。
一応カエルがついていない普通の器もいくつか持っていったのですが、圧倒的にカエルのほうが買われていました。(嬉しい誤算です)
カエル好きの方々に今後の出店予定や通販・受注依頼の可否など質問していただくことが何度かあってそれも制作の励みになりました!
出店予定は決定次第、このサイトに載せるようにしたいと思います。

出店のお知らせ  

直近の出店予定としましては、3月7日(日) につくばクレオスクエアMOG1階にて開催される春先取りマルシェで出店する予定です。

また、来月 3月21日(日) 開催予定のつくば蚤の市でもまたポタリージュとして出店する予定なのでぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです!